加古川でiPhone修理はスマホリペア 東加古川駅前店
スマホリペアー 東加古川駅前店
10:00〜20:00 最終受付19:30

【100%使うべき!!】スマホの空き容量を増やすクラウドサービス

こんにちは!(^^)/
スマホリペア東加古川駅前店のスタッフNです!
今回はかなり便利な絶対に使うべきアプリを2つ紹介します!

アプリ名1googleフォト
アプリ名2:プライムフォト
カテゴリ:クラウドストレージサービス

誰もが訪れるあの問題・・・。

iPhoneAndroidなどのスマホを使っているといつかは訪れる問題がありますよね。

それは、本体の保存容量不足です。

写真や動画を撮ったりしていると、気がつくといつの間にか容量不足になっていたなんてこともありますよね。(TдT)

なかなか改善しないことも・・・。

写真や動画はかなり容量を圧迫するので、すぐに容量不足になりがちなのですが、皆さんは容量不足になったとき、どうしていますか?
必要のない写真や動画を消したり、大容量のアプリを消してみたり、アプリを使ってキャッシュなどの不要なデータを消したりすると思いますが、なかなか思ったように容量を減らすことって難しいですよね。^^;

Androidの方はmicroSDカード、iPhoneの方はiXpandなど、容量を増やす方法もありますが、コストがかかるのと、また足りなくなった場合は購入しないといけない上に、無くした場合は最悪ですよね。(ノД`)

助けのヒーロー登場!!

ここで今回紹介する便利なアプリが登場します!!

Googleフォト』と『プライムフォト』です。

どちらもクラウドストレージサービスといって、ネット上に写真や動画を保存できるサービスです。
スマホ本体にある写真や動画のデータをネット上に保存しておき、本体のほうは削除することで、確実に容量を減らすことができます。

クラウドストレージサービスは現在ではたくさんのサービスが存在しますが、今の所はこの2つのどちらか一方、または両方を利用するのがおすすめです。

2つのアプリの違いについて

どちらも同じサービスなのですが、その性質は全然違います。使う人の環境や求めている状況によってどちらを使うべきなのかがはっきりと別れます。

 

どちらも容量は無制限なのですが、Googleフォトは圧縮ありで、プライムフォトは圧縮なしです。
圧縮されても見た目ではわからないほど綺麗です。写真家やデザインをしている方でなければ、圧縮されても問題はないと思われます。
デザイン関係のお仕事をされている方は、無圧縮で容量無制限というプライムフォトは、かなり魅力的ではないでしょうか。(^^)

次に保存できるデータですが、Googleフォトは圧縮されますが、写真と動画であれば、容量無制限で保存できます。
一般ファイルは保存できません。
プライムフォトは圧縮なしでもとの解像度のまま保存できますが、動画ファイル、一般ファイルは5GBまでです。(追加料金にて容量増可能)
デジタルカメラのファイル形式である『RAWファイル』をそのまま保存できるのはフォトグラファーの方にとってはかなり魅力的ですね!

料金については、GoogleフォトはGoogleアカウント(無料) さえあれば無料で利用できます。
一方プライムフォトはプライム会員という年額¥3900か月額¥400円のサービスに加入していないと利用することができません。
しかし、このプライム会員というのは、映画、ドラマ、テレビ、本、音楽が見放題、聴き放題になり、アマゾンでの送料、お急ぎ便無料など、さまざまな特典がつくサービスとなっております。

Googleフォトを使ったほうが良い場合

・プライム会員になっていない、なる予定がない。
・とにかくデバイスの容量を空けたい方。
・写真や動画を綺麗に見ることができるなら問題ないという方。
・動画をよく撮る方

プライムフォトを使ったほうが良い場合

・もともとプライム会員に入っている。
・無劣化で画像や動画を保存しておきたい。
・デジカメで写真をよく撮る方。

まとめ

デザイン関係の仕事や、デジカメにて写真をよく撮る方でなければ、Googleフォト、逆にデータを無劣化で保存しておかなければいけない場合はプライムフォトですね!

おすすめの使い方は、Googleフォトは無料で利用できるので、登録がめんどくさいという方でなければ、とりあえず利用し、追加でプライムフォトを利用するかどうかという感じがベストだと思われます。

またこれらのクラウドストレージサービスは、スマホだけではなく、パソコンで使用することもできます。
ですので、スマホからパソコンに写真を移行する際にも役立ちます!(^^)
それぞれの環境にあわせてこれらのサービスをうまく利用することで『容量不足』という問題から開放されるはずです!

わからない方はお店へ!

それぞれのサービスがよくわからないという方や、設定方法がわからないという方は、ぜひお店の方へお越し下さい!
わかりやすく丁寧にご説明させていただきます!(^o^)

また、設定だけして欲しいという方もご来店いただければ設定作業をさせていただきます。
設定だけであれば、10分ほどで完了できます!

スマホの修理はスマホリペア東加古川駅前店にお任せ!

iPhoneAndroidはもちろん!iPadやタブレット、ノートパソコンの修理も可能です!
また、機種変更時のデータ移行、ゲームやアプリの各種設定なども承っております!
スマホのトラブルでお困りの際は、ぜひ当店にお任せ下さい!

店名:スマホリペア東加古川駅前店
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目280-7 赤松ビル2
TEL 079-497-5430