加古川でiPhone修理はスマホリペア 東加古川駅前店
スマホリペア 東加古川駅前店
10:00〜20:00 最終受付19:30

水没した時の対処法とバックアップについて

27こんにちは!(^^)/
スマホリペア東加古川駅前店のスタッフNです!
今回は水没させてしまった時の対処法についてご説明します。
また、その際のバックアップの必要性についても書いておきます。

水没後はできるだけすぐに電源を落として下さい。

中に入った水分が原因でショートを起こす可能性がありますので、水没後はできるだけ早めの電源オフをおすすめしております。
ですが、水没後は一度電源を落とすと二度と電源が入らない場合もあります。
その為、水没の状況によって対応を変えた方がいいです。

前提として、水没後に電源が落ちなかった場合のみの対応です。
電源が落ちてしまった場合は、できるだけお早めに近くの修理ショップに行かれることをおすすめします。

水没後に電源が落ちなかった時の対応について

あまり浸水していないと想定される場合

12秒以下の水没
・端末の上から水分がかかった

上記の例のような場合は、電源を落とす前に表面の水分だけ拭き取り、バックアップをとることをおすすめします。
注意として、そのまま使用されるのはおすすめしません。
少量でも内部に入った水分が原因で腐食してゆき、起動不良に繋がります。
洗浄を行うことで腐食を防ぐことができます。

バックアップの方法がわからない場合は、修理ショップにお持ち下さい。
当店であれば、必要に応じて先にバックアップ作業をしております。

かなり浸水していると想定される場合

・数秒以上の水没
・画面が割れている状態での水没、または水没時に画面も割れた場合

上記の例のような場合は、すぐに電源を落としできるだけお早めに修理ショップにお持ち下さい。
かなり浸水している状態でのバックアップ作業は作業途中にショートを起こす可能性が高いです。
ショートを起こした場合、端末も復旧せずデータも無くなってしまうことになり何も残らない可能性があります。(TT)

まとめ!

水没後に電源が落ちたかどうか?

電源が落ちている場合は、
できるだけ早めに修理ショップへ!

電源が入っている場合は、

・あまり浸水していないバックアップしてから修理ショップへ。
・かなり浸水しているすぐに電源を落とし修理ショップへ!

以上が水没時の対処法まとめになります。
浸水具合がよくわからないという方は、とにかく修理ショップにお越し下さい!

また、お電話でのご説明も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

スマホの修理はスマホリペア東加古川駅前店にお任せ!

iPhoneAndroidはもちろん!iPadやタブレット、ノートパソコンの修理も可能です!
また、機種変更時のデータ移行、ゲームやアプリの各種設定なども承っております!
スマホのトラブルでお困りの際は、ぜひ当店にお任せ下さい!

店名:スマホリペア東加古川駅前店
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目280-7 赤松ビル2
TEL 
079-451-9772